雑記




2004/10/22(金)
さて、CRBからの裁定も発表された事ですし。

改めて出て行けバトン!

テメェ何様だゴルァ!

セナもプロストもそんなふざけたコメント残してねぇぞ!
2004/09/29(水)
そういえばここ最近、音楽CDってモノを買ってませんでした。最後に買ったのってなんだろ? OZZYのベストかcreamのベストかThee Michelle Gun Elephantのラストライブかグループ魂ぐらいの気がします。全部去年じゃねぇの? どうもここ最近の音楽ってモノが背筋に汗をかかせてくれなかったので音楽に対して少し離れていた気がします。

で、この夏、うちの彼女が何故かサマーソニックに行ってきたのです。何故今年?今年はジョンスペもGN'RもKORNもSLIPKNOTもTMGEも出ないですが? 俺も誘われたのですが、絶対会場で見たいアーティストの差でケンカになるので固辞させていただきました。実際、見たアーティストを聞いて絶句したしね。何でマッドカプセルマーケットもブンブンサテライツもGREENDAYも見てねぇのか気になるぞ! SUM41見るぐらいならGREENDAYだと思うんですが。

んで更に、サマソニ会場でスカパーに加入しやがりまして、ウチの彼女。音楽パックにしか加入してない時点で不満はありますが(AT-XでトライダーG7やってんだぞ!)、なんか音楽に再び近づいたわけです。ってかウチの彼女が妙に近づいたおかげで俺にも近づいたわけです。ただし、俺と彼女ではアプローチが全然違うので聞くCDが大幅に異なってますが。

こう1日MTVとか見てるとアレだ、最近のロックって、盛り上がらないの。俺の脳が。THE MUSICとかを彼女に勧められたんですが、ちっとも盛り上がらない訳です。背筋に汗をかく感覚がない。アレだ、あのDEEP PURPLEの『Child In Time』におけるリッチー・ブラックモアのソロやLED ZEPPELINの『Communication Breakdown』におけるジミー・ペイジのイントロなんかのスリリングな感じが欠如してるわけです。こりゃいかん。これで満足は出来ん! ってわけで久しぶりに音楽CDを買いに行って見る。

自分が音楽CDを買うためにCDショップに行ったのは久しぶりで、こうまじめにCDを見てみると・・・、お前ら音楽CD売ってねぇじゃねぇか! 3000円ぐらい払ってプラスティックのゴミを売ってる店じゃねぇか!ってぐらいCCCDばっかりなんですね、特に邦楽。

元々邦楽ってそんなに聴かないし、買うこともないので(実際3年以内に買った邦楽CDってTMGE、グループ魂、ロマンポルシェ。しかない)興味もなかったわけです。浜崎がコピーできないといわれても人生に何の影響もないし。しかし、ここ最近俺の周りでMP3プレーヤブームが起きてまして、そうなるとCCCDのリッピングを頼まれるわけです。LENNY KRAVITZの新譜はCCCDだったし、ノラ・ジョーンズもCCCDだったし、何故か頼まれたleyonaもレーベルゲート2か何かだったし。頼まれた以上はリッピングしないといけないので、調べたんですが、CCCDのお仲間たち、お前ら音楽CDじゃないのな。不燃ゴミなのね。そんなもんに俺は金を払うわけにはいかん!ってわけで、Velvet Revolverも買っておりません。元GN'RがCCCDなど俺にはありえないのですよ。ってかリッピングできるから意味ないし。

CCCDを発売してるメーカーに対して、CCCDをCDプレーヤで再生した際のプレーヤ故障を訴えても相手にされないわけで、CCCDを売ってるミュージックストアに対して、『コレ音楽CDじゃないじゃん』というのはどうだろう? まぁ確実にダメ人間の意見ですが。

そんな訳で、俺はCCCD NO LIFEって事でここはひとつ。実際そのとき買ったのはBLUES EXPLOSION『DAMAGE』とプロディジーの新譜だしね(プロディジーはプラモ製作中のBGMにすると脳がわいんわいんしてくるので車でのBGMにして車内におきっぱ)。

ま、今後CCCDもメーカー曰く、『iPodでの再生を可能にするため』という名の結局コピー防止技術入れても意味なかったという実質撤廃らしいですし。いや、別にCCCD続行でも良かったんですよ。元々買わないから。あ、コピーもしませんよ。そこまでして聞きたいものが殆どなかったですし。

ちなみに、絶対CCCDだろと思ってたutadaの『EXODUS』がCDDAだったのには驚いた。ついでにPVでDINOを運転してる映像が出たのにも驚いた。任天堂DSのCMのダルさにも驚いた。
2004/09/18(土)
先日の台風、凄かったですね。岡山で被害勧告出るなんて生まれて初めてですよ。26年間住んでますけど大災害なんかまず起きない土地でして、おかげで助け合いの精神がないから岡山県民の根性は悪いと言われるぐらいです。これについては結構同意ですが。

で、つい最近、広島から転勤で岡山に戻ってきたデリヘルバカ(実家に帰ったのでデリヘルが呼べないと嘆くバカ)、コイツの実家、岡山市南部なんですよね。そこから更に南側、岡山市最南部から玉野市にかけては壊滅的なのは夜中のニュースでも見てました。が、デリヘルバカの実家なんか知ったこっちゃありません。こっちは岡山市中心部で更にマンションの3階です。ウチが水没すりゃ岡山市自体壊滅だし、更に言えば数年前にここから更に中心部にかけて排水施設の工事を徹底的にやり直したので何の心配もする必要なし! CB50もC105も屋内駐輪場に停めてるので心配なし。ってわけで普通に過ごしてたんですが、

デリヘルバカのプリメーラ水没。

しかも海水没。しかも新築のデリヘルバカの実家にはたいした被害は無し。家族の車にも被害無し。コイツの車だけ水没してます。まぁ、運がいいのが車両保険が降りたので、んじゃ新車を買うかと俺と2人でディーラーに。

俺『で、何の車買う訳?』

デリヘルバカ『ハリアーかムラーノ』

俺『なぁ・・・、身分不相応って言葉が浮かんだんだが』

そんな感じで日産とトヨタのディーラーにいったんですが、ムラーノはホント出来のよい車でした。打倒ハリアーのためか、隙がない。ただし、価格も高い。逆にハリアーは妙に走りが気に入らなかった感じが。いや、トヨタ車を運転した事のないデリヘルバカが感じるのは当たり前なのですが、殆どトヨタ車しか乗ってない俺がハリアーには納得いかんのは不思議だった。何でこの車が売れてるんだろと思うぐらい粗が目立った感じです。トヨタは金利も高かったし(値引きは初手からかなりありましたけどね)。

しかし、日産さん、試乗車乗るのに誰もついてこないのね・・・。あと、罹災者特別金利、あれマジですか?

そしてトヨタさん、ハリアーの試乗してんだからマークIIのプレゼンするのは止めなさい。
2004/09/15(水)
とりあえず、このニュースから。

あの早大スーフリメンバーに採用内定を出したテレビ局あの早大スーフリメンバーに採用内定を出したテレビ局

どうやら東京キー局ってのは古くは伝説巨神イデオン、最近ではSDガンダムフォースやら鉄人28号やらを放送されている放送局。そして、地方局ってのはどうやらTBS系列らしいんですが、

岡山らしいんですよ、これが

あ〜あ、やっちゃった。まぁ、まだ本当に岡山の放送局なのか、あるいは広島なのか確定はしてませんが、どっちにしてもやっちゃいましたね。

言ってしまえばこの2人、おポリス沙汰になった人じゃないので内定を出すこと自体悪い事じゃないというかもしれないですが、俺に言わせりゃ、

悪人の味方だって悪人みたいなもんだ

レイプしたバカについて周ってたバカってイメージしかないわけですよ。こういう奴にニュース読んで貰いたくないし、テレビに露出して貰いたくないわけです。という訳で、内定取り消した方がいいですよ。城下の放送局さん。少なくとも俺は内定取り消しを応援しています。

あそこの放送局の人が良く通う飲み屋、久しぶりに行ってやろうかしら・・・。とエアブラシ吹きながら考える今日1日。
2004/09/09(木)
ワタクシ、実はレンタルビデオ店でアダルトビデオというものを借りた事がありません。生まれてこのかた、本当にありません。レンタルビデオ店に限って言えば。まぁ、法律的にアウトな頃、ゴリゴリの童貞の頃ですが、連れが持ってるものを借りたことはあります。しかし、レンタルビデオ店で借りたことはありません。セルビデオなら買ったことありますが。ついでに言えば及川奈央ですが。

そしてワタクシ、いわゆる風俗に行った事がございません。俺の周りは結構行ってるみたいですが、俺はまったく行った事ありません。まぁ、そんな金がありゃ昔なら服買ってたし、今ならバイクのタイヤでも交換します。というよりも、女性に対して人見知りが激しいので行けません。興味がないって事じゃなく、なんか激しく金の無駄遣いになりそうなので行きません。

んでもって、ワタクシ、女性が接待してくれるタイプの飲み屋に殆ど行った事ありません。これは数回は行ったことはあるのですが、身内に連れて行かれたってのが大半でして。まぁどういう身内だよって話ですが。きれいな女性を見るのは当然好きなんですが、今の俺の周りは酒を飲まない連中ばかりなので、というか俺しか飲まないので飲みに行く事がないわけです。そういや、大学時代に、その当時の連れに、『なんか、お前の好みのタイプって、水商売風が多いよな?』といわれた事を思い出しましたが、今となってその当時の交友関係を思い出してみると・・・、正解だよ、O橋君・・・orz

まぁ、そんなことはどうでもいいとして、以下のサイトを見つける。

これね

なんか、まぁこういう店に行かなくてもいいかなって。あ、いや、きれいな人やかわいい人もいるでしょうよ。そりゃ俺が見てもそう思う人はいます。が、

グリーンウェル率高くねぇか?

元阪神のグリーンウェルね。高い金取ったくせにヒット3本で帰国した給料泥棒ね。

ってか、18歳が飲み屋で働くのって、いいんでしょうが、俺から一旦停車違反の切符切る前にこいつら飲酒してないかチェックしてくれ!
2004/08/30(月)
何気にネットしてるととあるものが目に付く。

これ

なんすかコレ?

俺の母校の制服だし。

どうやら130周年の限定モデルで数量限定で作ったもんみたいですな。ん〜俺の母校ってこういう事なんかしないイメージなんですが・・・ってか県立高校ガ普通こういうことするわけもない罠。いいとこ同窓会が先走って作ったんだろうなと。

しかしなぁ・・・この制服を脱がすのが目標だったような、高校時代・・・。現実には女っ気など無く、というかむしろこの高校の連中とは殆ど付き合いもなく、運動具店やら板前やら鉄工所やら薄消しビデオ好きからデリヘル好きに見事昇格したあのバカ達と毎日付き合ってたからなぁ・・・(実はこいつらと俺は違う高校だったのである。デリヘルバカに至っては一度も同じ学校に行ったことないのに毎日ツルんでた)。今からこの制服脱がせばポリス沙汰だしなぁ・・・。

という訳で、卒業するために通ったといっても当時は過言ではないこの高校、愛校心があるかといえば正直希薄。そしてコレ、つくりが悪いので(商品インプレや掲示板では『これが限界』とのたもうておられるが、コスト無視すりゃ行けるでしょ。上代で2500円ぐらいかけてもっとしっかりしたつくりにする方が良かったと思いますけどね。マニア的にも、愛校心の持ち主に対しても。これぐらいが一番中途半端で俺としては最も納得行かないと思うんですが)

そんな理由で、おそらく俺は買いません。でも明日暇だったら会社に行って直で見てもいいと思ってたりするダメ加減は持ち合わせてますがね。
2004/08/28(土) 〜更に追記〜
捕まった〜!!!

一旦停止違反で2点+反則金5000円!

『君のそれ、徐行だし』って!!!

次から初の違反者講習〜!!

_| ̄|○

OT2

orz


同時に中国人留学生も捕まってました。大量だなオイ!
2004/08/28(土) 〜追記〜
メンテナンスモードで上書きして何とか元に戻ったような・・・。ってか、まだ表示がおかしいですが・・・。結局一言だけ言えるのは、アップグレードが問題あったんじゃないの?

まぁ気を取り直して。というわけには実はいかんのですが。なんか壊れてるし。いややっぱ普通に日記を。

この1年ぐらいで麻雀を覚えまして。夏以外は基本的に運動具店の家で打つようにしてるんですが、夏はエアコンがないため、雀荘で打つようにしてるわけです。んで、その雀荘は板前やってる連れが以前からよく利用してて、おかげでサービスの良い雀荘を使っているわけです。この夏はホント毎週のように同じ面子で通っていたため俺もいい加減その雀荘のマスターや従業員と顔見知りになってたわけです。

で、今日もそれじゃ打ちますかと雀荘に入ったら、いつものようにマスターがハイテンションで迎えてくれます。あ〜そうそういつもこんな感じ。で、従業員が普通に卓を準備してくれる・・・って、

チャイナドレスさんが準備してる!?

今日はいつもの従業員の兄ちゃんがいねぇ代わりにチャイナドレスのお姉さんが働いてます。青いチャイナドレスで、ミュールまでチャイナ風のある意味徹底したチャイナさんです。いつからキャバクラになったんだよ!? そういや昔、大学の同級生の女の子がバイト先の飲み屋で『今日はチャイナ祭りだったの』とか言ってたなぁ、仕事明けに迎えにいったら。しかしアンタが未だに本当に水商売だったのか俺の中では大きな疑問として残ってるんですが、大学卒業して5年たってるけど。とどうでもいいことを思い出してみたり。

しかし、俺もミニスカバージョンのチャイナドレスは持ってるんですが(無論、俺が着るためではない。何のために持ってるのかという質問は却下!)、こうしてみるとロングスカートで深いスリットの入ったオーソドックスなチャイナドレスの方がはるかに訴えかけてくるものがありますな。着用してるお姉さんも極上の美人というわけではありませんが、全然問題ないレベルであり、適度な肉付きがより訴えかけるというか・・・、まぁチャイナボーナス(※ 萌えるコスチュームを着用してる事による俺判定が甘くなる事。基本的に制服着てりゃボーナスが入ります、俺の場合)ももちろん入ってるでしょうけど。オーソドックスなタイプのチャイナドレスも買おうかしら・・・、タイヤ交換やめて。

で、まぁチャイナさんがいようがいまいが麻雀は麻雀、と早速始めたんですが、また俺の席から良く見えるんだ、チャイナさん、

集中できません(;´Д`)

スリットがふとももの付け根まであるのでわかってるんですが見てしまうんです。足が結構綺麗で(;´Д`)ハァハァと抜かしてる間に半荘2回負けてました。まぁ、最終的に次の半荘2回で勝ちましたけどね。ついでにチャイナさんがTバック着用だってことも見抜きましたけどね。

で、帰りにマスターが
『この娘、スジはいいけど麻雀覚えたてで勉強してる最中だから、良かったら次には混ぜてあげて』

ハイ喜んで!

次は誰か捨てて3人で行こうぜ! この雀荘。
2004/08/28(土)
日記を更新しようと思ったんですが・・・、ホームページビルダーがバグってる・・・やる気が起きん・・・プレビューで見る限りでは普通に表示されるんですが、ページ編集画面はこれだけ打つにもまともにできない状況で・・・。インストールしなおすかな・・・
2004/07/28(水)
なんか、金もないのに携帯を変えることにしました。今使ってるvodafoneのSH010ですが、なんか限界だったのですよ、購入した去年の6月から。買って1ヶ月もしないうちに携帯を開くと電源が落ちるという非常に愉快な奴で・・・。で、こういうのに限ってvodafoneショップに持って行っても症状の再現ができないのですよ。再現できないので修理にも出せない。ごり押しすれば出せたんでしょうが、そこまでしなくても良かったのですね、当時の俺の気分では。

んで、現在のSH010ですが、1日でバッテリゲージは最低レベルまで落ちます。ってか、2〜3通メールのやり取りをすればもう最低レベルって事も。ただ、ここから電源が落ちないというバッテリゲージなんて所詮お飾りなのねというユーザフレンドリー加減。もういい加減嫌です。ってか、DoCoMoを解約してJ-PHONE(当時)を再契約して以来、SH05S、SH08、SH010とシャープを3つ連続で使ってみたんですが、全部壊れたから機種変してる気がするんですが。SH08は液晶が壊れてスクランブル放送のようになってたなぁと今思い出したり。

そういう訳で携帯を変えようと6月からずっと考えてました。まぁ金もないので適当に考えて忘れての繰り返しではありましたけどね。そこで俺は肝心な事を思い出したのです。学生じゃねぇの、俺と。

学生ならAUの学割にすりゃいいんじゃないのかと。旧セルラー時代にはいろいろありましたよ、確かに。幸町のセルラースポットで『あぁ、もう俺前科1犯ぐらいならいいや』と思ったこともあるぐらいの事もしました(というかされた)。だが今やその店もない。んじゃAUにしようかと思いいろいろ店に行ってみたり質問したりしたんですが、どうも俺好みの機種がない・・・。そして、vodafoneの年間契約を今切ってしまうと違約金が結構かかる。そして、2回線持ってるvodafone、親に持たせてる主回線はデジタルツーカー中国時代からのモノで既に7年モノ。そして今俺の使ってる副回線でも3年モノ。契約プランなんか既にvodafoneに存在しないプランというある意味化石のような回線です。vodafoneショップの店員が引くぐらいの長期ユーザなのです。ってか、引く前に敬えや! で、ちょっと気になったので、この俺の回線がどれぐらい割り引かれてるのか調べて貰いました。基本料金50%引きでした。しかも、vodafoneの現行プランではちょっとありえないぐらいの割引率だそうです。ホンマかどうかは知らないですが、勿体無いらしいですよ。んじゃお前が買い取ってくれよと思ったんですが、まぁ面白いので許す! 面白いのでvodafone継続で機種変更に決定! という訳で、そのvodafoneショップで機種変せず、近所の電器屋へ。だって、ポイント割り引きあるしね。MURAMASA買ったときの。

で、ここで考えてみました。非パケット機で当時ハイエンド(非パケット機の時点で既にローエンドという噂もありますが)のSH010、いろいろ機能がありましたけど、結局Vアプリも殆どやらなかったし、ネットもヤフオクをちょっと確認するぐらいで殆ど使用せず。結局、メールと電話ができりゃ十分だって事に気づきました。更に言えば、俺デジカメ持ってるし、GBASP持ってるし、多機能携帯なんか必要なし! そんな訳で次の携帯電話はこれだ! vodafone V401SAですな。何がいいって非凡な性能が一切ないというところですか。外部メモリなし、着うた非対応、130万画素CMOSデジカメ、Vアプリ非対応、FMラジオチューナ搭載、QVGA液晶のクセして6万5000色表示(ソフトウェア処理無しの噂)。最新携帯とは思えないスペックですな。そして2つ折りに飽きた俺にとってスライド式ってのは結構なポイント。そして、端末価格が異常に安い。vodafoneのポイント、電器屋のポイント、そして何故かついてた電器屋のカード会員優待割引をあわせて、機種変費用が¥5000切ってました。ここまで安いと逆に引きますよ・・・。という訳で、今は在庫切れだったので予約して、週末にはこの携帯になってると思います。ビバローエンド!
2004/07/26(月)
そういや、この秋からまたあのオナニーアニメやるんですね。機動戦士ガンダムSEED DESTINYですか・・・。SEEDの続編ですか・・・。まぁ、見ますよ多分。SEEDも結局全部見てしまいましたけどね。しかし、やってもいいけど、

監督変えてくれない? いやマジで

多分、俺がSEEDを最終的に好きになれなかった最大の理由は監督なんですわ。次にキャラデザインで、その次がバンダイの販売戦略がモロ見えなMS陣。ガンダム12種ぐらいいましたからね。その上、志のないMSVなんかやって更にガンダム増えてますから。お前は読売巨人軍かと。

実際、SEEDが好調だったってのは認めますけどね。でも模型屋やらホビーショップと名乗るところに増えたのはガキと腐女子ばっかりな気がするのは気のせいですか? そしてSEEDのせいで俺のガンダム熱が冷めてるのは俺の言い訳ですか? あ、でも今テレビ東京系で放送してるSDガンダムフォースは純粋に好きですよ。ありゃ単純明快で楽に見れるし。でも面白い。

まぁ、来年のΖガンダム劇場版にしか期待できないって事ですかね。ありゃ絶対俺1人で見に行きます。彼女が一緒に行きたいと言ったとしても(絶対いかねぇと断言してますが)、1人で行きます。1人で行ってじっくり楽しむつもりです。やっぱ富野イズム炸裂じゃないとダメですな、俺は。

あ、ちなみに日曜日にスパイダーマン2を見に行ったんですが(1は未見)、面白かったですよ。サム・ライミってスゲェなと。ただ、俺にはヒロインがかわいく見えないのが難でしたが。
2004/07/23(金)
という訳で、東京行き決行の日。朝7時半の便で羽田に向かうわけですが、6時にD氏の家に集合との事。朝イチからC105すっ飛ばしてD氏の家に行き、そこから岡山空港へ。

さて、ところで俺、実は飛行機に乗るのこれで2回目なんですが。しかも、前回は松山〜伊丹という微妙な区間の上、プロペラというロクでもない思い出だったりします。今回は岡山〜羽田でジェット機。正直怖かったです。飛行機ってあんなうるさいと思わなかったし、あんな揺れると思わなかった・・・。

8時半には羽田に到着。どうやら譲ってくれる相手(以下、M氏)が羽田まで迎えに来てくれるらしいです。10分ほどで到着するとの事で待ってると、M氏、FordのEXPLORERで登場。売ってもらうのがMercedes Benz E320 STATIONWAGON 4-MATICのAVANTGARDEですから、『あぁ、こりゃEXPLORER買ったからE320が必要なくなったんだろうな』と思ってました。ちなみに、EXPLORER、フルオプション仕様でしたね。シート本皮だったし。

で、M氏は俺が一緒についてきてる状況に疑問を覚えつつ(どうやらD氏は俺を連れてくると説明してなかったらしい)M氏のガレージへ。ほぉ、この中にE320があるのかと思ってると、M氏曰く、『いやぁ、ここは完全に僕の趣味の空間で・・・』。そして、シャッターが開くと、あ〜、出てきましたね、E320。初見ではまずまずの車体じゃないでしょうか。ん〜、でもね、E320の横、どう見てもね、見えるんですよ、Porsche 911(964ボディ)ターボと、Ferrari 360 MODENAが。しかも911ターボは余計にお高いティプトロニック、360はF1マチックの上、チャレンジグリルが装着されています。

¥1800万×2台!

金持ちさんだこの人!

しかもこの人、あきらかに苦労して車維持してないぞ! 余裕で維持してるっぽい。とりあえず聞いてみますか・・・、

俺+D氏『他にもまだ持ってるでしょう?』

M氏『あとはMercedes BenzのSL(SLとしか言わなかったけどどうせSL600だろうなぁ)とか』

俺+D氏『とか? まだあるんですか?』

M氏『ハイ、マセラッティ3200GTの初期モデルと、あとさっき乗ってきたEXPLORER、それと今Ferrari 355のF1を売ろうかと思ってるので車屋に置いてますね』

ケタ違いでございまーす!

どうやらM氏、ENZO FERRARIも買わないかと声をかけられたらしいです。しかも、91年モデルのFERRARI 348を新車で所有していたらしいです。この人の年齢から逆算すると、M氏大学生の頃からFERRARIオーナーらしいです。エェ、もうこの時点で俺は負けドッグですが? 27歳になろうとしてるのに原付2台所有ですが?

しかし、ここまでの金持ちってのは始めてみたんですが、なんか、スッゲェいい人でしたよ。むしろ成金の方が雑記のネタにはしやすいのですが、穏やかで、とにかく気配りのできる人でしたね。俺もD氏も恐縮しまくってましたね。

で、結局D氏はE320を購入。東京インターから東名に乗り、高速を一回も下りることなく山陽道早島インターまで9時間のドライブをしたのでした。あ、ちなみにM氏はガソリンまで満タンにしてくれてましたね。アンタホントにいい人だ・・・。
2004/07/21(水)
C105譲って貰った知人、D氏から電話を貰う。

D氏『金曜暇?』

俺『一応夏休みになったので暇だと思いますけど』

D氏『東京行こう!

俺『(゚д゚)ハァ? 何でですか? アレですか? 新しい店の件ですか?』

D氏『いや、車買いに

あ、要するにアレだ、前から嫁さんの車が限界なので新しい車を買うと言ってて、それが見つかったのね、東京近辺で。んで、それ見に行って、モノが良けりゃその場で買って岡山まで乗って帰りたいのね。んで、1人で東京〜岡山は無理だから俺を連れて行きたいと。

そんな訳で、金曜日に東京に行ってきます。朝7時半の飛行機で・・・。10時には東京を発つらしいです・・・。

あ、そうそう、C105ですが、ウインカー、ストップランプ共に点灯しました。これで当面問題なく乗れるようになりましたが・・・、あぁ、久しぶりに乗るバイクは楽しい事この上なし・・・。今日もクソ暑いのにC105で移動してました。
2004/07/17(土)
本日は研究報告発表会でした。要するに、博士論文を書くにあたり、博士課程に入学して1年半が経過したわけですが、何をどこまでやったのか指導領域の教授陣の前で報告しなければならないわけです。で、報告といったって口頭で適当にしゃべれば言い訳ではなく、論文のレジュメ、もしくは軽いレポートを作成しなければならないわけで・・・

何も書いてねぇし

という訳で、実は7月の頭から殆どこれにかかりっきりだったのでした。おかげで元々更新しないHPが余計更新できなかったり。

まぁ、結論だけ言えば、教授と相談して論文骨子を適当にでっち上げ、概念だけ書き連ねて、『実証分析の段階には現状では至っておりません。今後の予備論文にて報告させて頂きます。』と、あからさまな言い訳を書いて、更に言い訳を強固にするために、適当なデータをエクセルで入力+データ化して補足資料として付けておきました。それでも前30ページに及ぶ報告要旨ではありますが。

で、ここで問題。俺ってこういう正式な報告をやってないので緊張する事この上なし。緊張すると失語症のようになってしまい、時間を無駄に浪費してしまうのです。今回の報告は、報告に30分、質疑応答で30分の1時間ですが、ヘタすりゃ報告だけで無駄に1時間ぐらい使ってしまいます。という訳で、加速装置スイッチオーン!

『それでは、まず、地域概念についての説明ですが・・・、次ページから3枚にわたり説明しておりますのでご覧下さい』

『続いて、当該地域の紀要ですが、次ページより説明しておりますのでご覧下さい』

『最後に、現状では問題提起のみで実証分析等については今後の課題とさせて下さい』

肝心な事いってねぇ!

見事なまでに逃げに徹底したプレゼンを披露してしまいました。おかげで30分の報告時間が20分ですむという予定外も。ただ、運のいい事に、この日の報告者は3人で、俺が最後だったのです。しかも、前2人は報告だけで1時間以上消費し、更にだらだら資料を読むだけという、最も聞いてる人にとって悪いプレゼンだったらしく、逆に俺が褒められてしまう(時間が短いという事についてだけね)有様。・・・、まぁ、無難に処理できたのでいいとしようか・・・。
2004/07/11(日)
今週1週間。

C105のチューブを交換しました。40年前のカブといってもカブはカブ。タイヤサイズは変更無かった(17インチ)はずなので近所のバイク屋で直してもらう。で、その夜に復活したC105に乗ってちと一人ツーリング。

新しいチューブが古いタイヤを押しやって外に露出。おかげでリアがロックして止まりました。真夜中に・・・。

タイヤの外れかかったバイクを1時間押すのはちょいとした拷問でしたね・・・。ただ、俺の身体はどうでもいいとして(怪我もして無かったですが)、このカブをどこかにおいて俺だけ一人で帰るわけにはいかんと思い、ガソスタで応急処置してもらい、だましだまし家に帰ろうとしたんですが、やっぱりダメでした。この時点で夜中の3時。まぁ不幸中の幸いでしょうか、完全に走行不能となったのが彼女の家の近所だったので、申し訳ないが彼女をたたき起こし、バイク保管+朝まで泊めてもらい、出勤時についでにウチに送ってもらいました。俺だけ。で、昼に再びバイク屋に連絡し、結局タイヤ交換+店の認識不足で起こったトラブルで、こっちとしても気持ち悪いし、俺の気持ちも察してくれて、またチューブ交換。

そして、頼んでいたウインカー球とストップ球が届く。早速交換してみましたが、点灯せず・・・。ウインカーが点灯しないのも当然ダメなんですが、それよりダメなのはストップ球が点灯しないこの状況。ブレーキ踏んでも光りません。こんな状態で堂々と公道を走る事などできない訳で。こっちの身も危険ですし、自動車にも迷惑ですからね。さて、どこが悪いんだか・・・。アース不良、ハーネス不良、スイッチ不良、最悪実は手に入れた電球も死んでいるとか・・・。

で、CB50ですが、相変わらず不機嫌。低速時に(というかスタート時)に吹けあがりません。おかげで加速しません。というか、アイドリング安定せずにエンジン止まります。暑い日(たまたまか?)にオーバーフローしてます。もうどうすりゃ・・・。とりあえず、プラグは真っ黒だったのでカブのプラグと同時に新品に交換してみました。どっちもC6HAを入れてみました。エンジンは当然少しかかりやすくなりましたが、加速の悪さは改善せず。まぁ、ガソリン少ないし、このガソリン消費するまでのおまじないをと思い、ガソリンタンクにキャブクリーナをたっぷり注入。このとき、キャブクリーナのノズルをタンクの中に入れてしまいましたが・・・_| ̄|○

直ってるんですけど

今までと同じ加速を取り戻してやんの・・・。という事はだ・・・。やっぱりCB50のキャブもオーバーホールだな・・・。これも一応やるつもりで放置してた事だし、一緒にガソリンタンクのサビ取りもやるしかないか・・・。

しかし、こうバイクが不調になると麻雀だけは勝つのかしら、俺・・・。半荘2回やって、1回目、親の満貫食らって凹んだ後の俺の親、

18000持ってこーい!

11600持ってこーい!

18000持ってこーい!

別にこんな派手に勝てなくていいからバイクを何とかしてください・・・。あと、シューマッハの連勝を止めてください・・・。
2004/07/03(土)
金曜日の晩、友人鉄工所('65年C100所有)とメシ食って軽くツーリングしてみました。ん〜こう古いカブ2台で走るってのは気持ちいいもんだ。時間も遅い時間だったので車も無く、適度に風が気持ちよく、俺のC105も不安なく(その数時間前に給油した際、少しオーバーフローしてたのは内緒ですが)走り、気分よく家に帰って寝る。

んで、土曜日、C105に乗って出かけるかと思い駐輪場に。あ、予断ですが、俺はマンション住まいでして、幸運なことにバブル時代のものなので駐車場と駐輪場は結構大きいスペースだったりします。バイク専用駐輪場にいたっては完全屋内で、これは幸運なのかは別として、自動車窃盗団やら車上荒らし、自転車窃盗厨房(過去に捕まえて楽しんだ経験あり)が現れるので防犯カメラもついてたりします。もちろん2台ともカメラに写る所に停めてますが。さぁ、今日も安全運転でC105で一人ツーリングと・・・

パンクしてました・・・_| ̄|○

チューブがぱっくり裂けてました・・・。悪戯か!? いや、防犯カメラついてるし、幾らこのあたりが字の読めない厨房がいるところだとしても防犯カメラぐらい知ってるだろ。夜は感知式ライトも光りますし。ん〜・・・、あ、

俺、コンプで適当に空気入れてから空気圧チェックしてない・・・_| ̄|○

アフォだ・・・マジでアフォだ・・・自賠責払って金も残ってないのに・・・。いや、チューブだけならまだしも、タイヤまで逝ってたら・・・。そしてついでに近所にはバイクのタイヤ交換をしてくれそうなところはない・・・。電話で引き取り頼まないと・・・。

という訳で、C105が動かないので代わりにCB50で出かけることに。そういやコイツも当分乗ってないなぁ。C105のレストア期間の10日間は少なくとも乗ってないし、それ以前も天気が悪くて乗ってないような・・・。機嫌悪くしなきゃいいけど・・・。

実際そうなんです。機械なのにこういったモノは何故か浮気したり構ってやらなかったら機嫌を悪くするのです。嫌な予感は的中。今までキャブの再調整をしてからバカみたいに調子の良かった(良過ぎて困るってのもあるが、制限速度の面で・・・)CB50が不安定なのです。ローからの出だしがもたつく、アイドリングが安定しない、で、エンジン止まると。それでも何とか目的地に着き、ふと気がつく。

キャブからガソリンが漏れてるし・・・_| ̄|○

オーバーフローしてました。止まりません。ダダ漏れです。帰りもややオーバーフロー気味で帰ったのですが、幹線道路との合流でエンジン止まりました。クソ暑い中エンジンがかからないので迷惑にならないところまで押して、少し休ませてから何とかエンジンに火を入れ、だましだまし家に帰りました。で、家についてから気づく。

オーバーフローしてないし・・・_| ̄|○

駄々こねてたな、こりゃ・・・。家についても不安定ではあったけど、少なくともガソリン漏れてなかったし。怖いからフューエルコックはオフにしましたけどね。
すまん・・・、確かにお前のニュータイヤに当てる予定の金はC105の自賠責保険になったけども。いやごめんなさい、これからCB50の縦型エンジンには辛い季節ですがよろしくお願いします・・・_| ̄|○

という訳で、今まともに動くことが保証されてるのは修理からあがったばかりの左にちょっと写るマークIIだけになりました。金がありゃタイヤ変えるのに・・・。
2004/06/30(水)
ホンダスーパーカブC105発進! レストア完了しました。先々週から10日間ぐらいかけてC105がこの度再び公道を走る事になりました。トップページを見てもらえればわかりますが、古いカブです。1960年代頭あたりのモデルです。今のカブとは違います! デザインも当然違うんですが、エンジンが違う! そこらの大学生がオシャレだと思って乗ってるカブはOHCエンジン。俺のはOHVエンジンだ! シートはリプロだけどダブルシートだ! そこらのカブは60km/hまでのメーターだろ? 俺のは100km/hメーターだ! リミッターもないぞ! パーツもないけどな・・・orz

ってしかし、原付のレストアって、まぁこのC105の状態がもともと良好なモノだって言う側面はあるのですが、ホント簡単でした。サビ落として、汚れ落として、欠品調べて今でも余裕で手に入るパーツ(ほとんど汎用部品ですが)は購入して取り付けて、キャブをばらして清掃して・・・あ、キャブのネジ折ってしまって友人の鉄工所にお世話になりましたけどね。それでもホントにこれで動くのかと思うぐらい簡単に終わって、簡単に動きました。動いたときは感動のあと、拍子抜け。これで動くもんなんだなと。

で、月曜に自宅に持って帰って、今日市役所に登録に行ったんですが、

もうちょっと早く登録すりゃよかった!

CB50のナンバーはどうでもいいんですが、C105に『110』から始まるナンバーってのは・・・。もう少し早けりゃC105に『105』から始まるナンバーをつけることができたのに・・・。『110』といえばハンターカブのCT110、スポーツカブのC110、いや、4スト50ccDOHCの名機、CR110じゃないですか! このナンバーは・・・。

あ、ところでC105ももちろん自賠責に加入してますよ。たまたまシールがなかったから書類だけ貰ってシールは後日発送ってことです。
先日、車をぶつけられたのは下記の通り。

その2日後にぶつけるとは


髪切りにいって、美容室の駐車場で金網沿いに車を停めようとしたんですが、

まさかその金網からボルトが突き出てるとは・・・

左ウインカーレンズ、バンパー左側、左Fフェンダー、3ヶ所一気にやってやりましたよ、エエ。

あまりの悲しさでその日の晩の麻雀はブッちぎりでトップ取ってやりましたよ。半荘3回目にはC100乗りの友人(鉄工所)から前2回分の価値を全部吐き出させてやりましたよ。まぁ、勝ったところで車が直るわけではないですが・・・。そんな訳で土曜日に修理に出す。

んで、ここの所、ウチの彼女と1988年マクラーレンホンダ時代のセナとプロストのような関係。あ、無論俺がセナですよ。鼻デカは向こうにくれてやる!ま、彼女とは大体週末一緒にすごしてるのですが、要するにどっか連れて行けと。たまにはお前の発案でどっか連れて行けと。

・・・別に、行きたい所ってないんですよね・・・。基本的に人の多いところ好きじゃないので。と、ここで、ウチの彼女は俺が人の多いところが好きじゃないってことは知ってますが、流石に『行きたいところないから外出しない』というとそりゃ1990年の日本GPでのセナvsプロストみたいになりますわな。そりゃ流石にダメだわ・・・。という事で考えてみよう・・・。

行きたい所・・・行きたい所なぁ・・・マジでないわ、特定の場所で行きたい所・・・。

あ、あった!

『俺、最近バイクにハマってるじゃないですか? で、お前もバイク持ってるじゃないですか。だからツーリング。予定は玉野からフェリーに乗って高松。うどん食って帰る』

実際そうなのです。3月にCB50買って、その影響を受けて鉄工所がC100買って、ハスラー50買った人もいれば台湾ベスパを買った人もいる。『そんなみんなバイクブームなら俺も保管してる奴を出す』といってC100を用意して、なぜか鉄工所に売ったり、更に持ってきたC100も人に売って、そしてC105のC100仕様はアレだぞ、俺が直して乗るんだぞ? どうするんだと思ってたら秘蔵のC115Sを持ってきたものの、店に飾ってる人もいます。それぐらい俺の周りではバイクブームなのですが、ツーリングに行った事ないんです・・・。ならばここでツーリングがしたい訳ですよ。

しかし、ここで問題。ウチの彼女、HONDA JAZZを持ってるんですが、3月の頭に手に入れて、乗ってないんですよ・・・。というか、運転できないんです、ミッション車。『運動神経ないアンタに運転できて私に運転できない訳がない!』と豪語されたんですが、土曜の夜にチェックしてみたところ、ダメだわ・・・。この運転で岡山から宇野港(片道約25km)走る訳にはいかんわ・・・。という訳で、往復約25km程度のツーリングに変更。それでも・・・なぁ・・・でしたけどね。ついでに買ったばかりのバブルシールドにいきなり汚れをつけてしまい、家に帰ってスポンジで洗ってみたところ、傷が付いて曇ってしまい、視認性悪化。ピカールで磨いてやろうと思ったらそのピカールは鉄工所に貸したまま・・・。もう、家から出るの嫌なんですけど・・・。
2004/06/09(木)
先週〜本日まで

回転寿司で店員に勧められた席を新米バイトに『ここに来るな』といわれ、座る席をなくす。結局、最初の店員に勧められた席に着いたのだが、新米バイトから謝罪の言葉はなし

土曜日、明け方まで麻雀をし、帰宅した際にどうやら駐輪場にバイクのメットを置き忘れたらしい。メットをなくす。

火曜日、学校に行くと、4月に履修届けを出していた授業が開講されないので他の講義をとれと今更言われる。

水曜日(今日)、仕方がないので昨日の夜に新しいメットを買っていたのだが、今更ながらなくしてたヘルメットが届けられる。
そして、俺の目の前で車のドアをぶつけられる。

ギガントFUCK!!!

一言謝罪の言葉はないんかクソバイト!

メットぐらい持って帰れ俺!

6月になってから講義が開講されない事なんか言われても既に遅ぇよ!

ありがたいとは思ってますが買ってから前のメットを持ってくるな!

傷も凹みもないけどな、車の修理とお前の誠意は合わせて¥1000か!

何だこの世界? そりゃ失恋レストランですよ。9mダイブですよ!
わけわかんねぇよ! アレでヤク食ってないといわれても信じられねぇよ!

という訳で、以前の日記復活!




トップに戻る