● 使用キット
1/100 MG RX-78-2
ガンダム Ver. ONE YEAR WAR 0079

2005年3月発売になったばかりのガンダム Ver.OYWを製作してみました。このキット、実によく考えられていて、本体に継ぎ目が殆どありません。頭だけでしたね。実に良いキットだと思うんですが、このクオリティを毎回キープしてほしいもんです。

成形色はPS2のゲーム、Project Pegasusに準拠したもので、センチ塗り風というか、なんとも表現しづらい色目で個人的にはまったく好きではないので、アニメ版イメージを優先して塗装しています。ただし、前々回製作のパーフェクトガンダム素体のガンダムと同じというのも嫌だったのでトリコロールに関してはPガン素体とは異なる塗料を使っています。

また、正面の画像では判別しづらいのですが、グレーも2色使って内部と外部で異なる素材風にしています。

アンテナは削って鋭角化、中指〜小指のパーツはエッチングソーで切断して各指が独立して稼動しています。保持力は手のひらのスリットがあるために問題なし。

● 使用カラー(基本的にはGSIクレオス社のMr.カラー使用)

全身を1200番のサフで下地塗装。
MAXファクトリー社のベースグレーMAXにて立ち上げ後、MAX塗り

白パーツ:灰色9号
赤パーツ:モンザレッド
青パーツ:コバルトブルー
黄パーツ:黄橙色
内部フレーム:ニュートラルグレー
ビームライフル等:RLM66ブラックグレー
カメラアイ:シルバー塗装後、クリアイエロー

スミ入れはフラットブラック、ハルレッドを使用
マーキングシールは余白カットの上、貼付
スーパークリアーつや消しUVカットでトップコート




全身画像(クリックすると別窓で開きます)






top